新着情報

平成29年度 理窓会山形県支部総会 報告

(2017/10/30)

会 場 名 つたや肘折ホテル
開催日時 平成29年10月28日(土)16時00分~
参加者数 16名
主 催 者 理窓会山形支部 支部長 玉橋 博幸(S52.3卒 理・化)
本部派遣 なし
事 務 局 大沼 敏美(S57.3卒 理・数)

 山形支部は、県内を村山、置賜、庄内、最北の4地区にわけ、総会は村山→置賜→村山→庄内→村山→最北→村山というように、村山地区は2年に一度、他の地区は6年に一度当番となるよう輪番制で開催している。
 今年は最北地区が当番となり、日本有数の豪雪地帯としても有名であり、冬季の積雪量は4mを越える秘湯、肘折温泉の「つたや肘折ホテル」を会場に開催された。平成28年度の事業報告、決算報告、29年度予算や役員改選などについて協議した。
 その後、懇親会を開催し、地元の大吟醸「絹」をいただきながら、会員の近況や大学時代の思い出話で盛り上がった。ちなみに肘折温泉は「肘折カルデラ」と呼ばれる直径2kmのカルデラ内に位置しており、現在気象庁によって活火山に指定されており、温泉郷全体が「肘折火山」のマグマ溜りの上に位置している。
 また、総会の前には肘折温泉から車で50分ほど離れたところにある戸沢村の幻想の森を散策した。樹齢1,000年を超えるといわれている古木の天然杉が立ち並び、根元から複数の幹に分かれ、幹周りが15メートルに及ぶものもある。ここは、吉永小百合さんが出演したJR東日本の「大人の休日倶楽部」のCMで有名になったところで、最上峡の左岸山中の土湯杉群生地で、まさに幻想的な雰囲気を作り出している。
 なお、次年度は村山地区が当番となるが、これまでのホテル開催を取りやめ、山形市内の老舗の割烹料理店『揚妻』を会場に、やまがた舞妓の踊りを楽しむ予定で準備に入っている。

◆◇写真がある場合は、写真クリックで拡大◇◆