新着情報

No.409_10:令和4年度信州支部総会・講演会講演者決定のお知らせ

(2022/09/04)

〇 橋本先生には、当日、会場にご出席いただけることになりました。(2022.10.10追記)

ご無沙汰しております。この度、本年度信州支部総会の講演者が決まりましたので、ご案内申し上げます。

本年度のご講演は、信州大学特任教授の橋本稔先生にお願いできることになりました。橋本先生は同窓であり、信州大学発ベンチャーを立ち上げるなど、最新技術を活用して精力的に活動されている研究者です。下の方に、橋本研究室ウェブサイトへのリンクを貼りましたので、ご参照ください。

なお、大変お忙しい先生であり、今回も無理を言ってお願いしたところがあります。当日も別のお仕事が予定されているということで、対面で参加されるか、オンライン参加になるかはまだ決まっておりません。総会にご参加される方におかれましては、柔軟にお考えいただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

(※)信州支部総会がハイブリッド開催になる場合、どの範囲までご講演を公開できるかは確認中です。なお、ご講演がオンラインとなった場合、会場に来られた方はスクリーンにてお聞きいただくことになります。

ところで、本年度のホームカミングディについてですが、現時点で不確定な要素が多いため、事前準備が必要となるイベントは開催せず、ZOOMにて気軽に交流できる場を作りたいと考えています。ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

信州支部長 飯田


事業名:令和4年度 理窓会信州支部総会

日時:2022年10月22日(土)10:30から14:30

場所:ホテル信濃路(長野市)

信州支部年会費:1,000円(事前の振込にご協力をお願いします)

懇親会参加費:3,000円(本年度は当日持参いただく:直前のキャンセル等はお避け下さい

(マンパワーなども考慮して、当日の混雑を避けるため、事前振込に変更しました。ご協力をお願いします。2022.9.18記

参加可能人数:30名程度まで

講演者:橋本稔 氏(信州大学繊維学部 特任教授、AssistMotion株式会社 代表取締役)

演 題:衣服感覚で使用できる装着型ロボットを目指して

講演者からのコメント:超高齢社会の進行の中で、高齢者がいつまでも自立した生活を送ることは、増え続ける社会保障費が社会問題となっている今日、高齢のみならず、我が国の重要課題の一つです。その一つの対策として、装着型ロボットを用いて高齢者の生活を支援する取り組みがおこなわれていますが、ロボットの重量、大きさ、価格などの課題があり、社会に普及するには至っていません。本講演では、衣服感覚で使用できるロボットの実現を目指した講演者らの研究とともに、その社会実装の取り組みについてご紹介します。

参考URL: 信州大学 橋本研究室

備考:

  1. 対面開催を基本とし、コロナ感染症拡大状況によりオンライン開催(ZOOM)に変更する。
  2. 可能な範囲で、ハイブリット開催になるように検討していきます。

—————————————————————————————————————-

本年度は役員改選の年でもありますので、できるだけ対面で開催したいと考えたいと思います。今後、ハイブリット開催とすることも検討していく予定です(マンパワーなどの問題あり)。そのうえで、社会状況によっては、オンライン開催にシフトすることもあります。昨年同様の案内状は、9月中に送付できるように準備していきます。

昨年お送りした方には案内状をお送りする予定です。それ以外の方で、案内状を希望する信州支部会員の人は、下記よりご登録ください:

理窓会信州支部:総会案内状の登録

例年同様に、情報はこの信州支部ホームページ上で更新していく予定です。ときどき確認に来ていただけると幸いです。

引き続き、よろしくお願い申し上げます。