新着情報

【2021年度・役員会開催報告】

(2021/07/07)

予定通り4日(日)に役員会を開催しましたので、ご報告申し上げます。議事に沿って進行しましたので、そのまま項目別に記載していきます。ご意見がありましたら、私宛に連絡いただければと思います。現在までも、FacebookのMessengerでやりとりさせてもらっています。
出席者数:8人(10人中)
議事報告:
1.令和2年度の会計報告など
→ いくつかご指摘がありましたが、承認されました。
2.令和3年度信州支部総会開催時期と方法について
→ 10月31日(日)ZOOMで開催することに決定となりました。東京理科大学のホームカミングディに参加する形式にします。別途投稿予定。
3.東京理科大学ホームカミングディ(10/31)の参加について
→ 上記2に記載の通り、信州支部総会を主体とする形式で参加することが承認されました。
4.令和3年度の支部長会報告(本部からの予算関連)
→ 支部長会での議論などの内容を報告しました。特に、予算関係の変更点について紹介し、このような予算立ては、(地方)支部としてさらに活性化させるための期待が込められていることを説明させていただきました。活性化させることは、支部につながる人の数を増やすことです。この方向で有効活用できるよう努力していきたいと考えています。
5.信州支部の記念誌作成について
→ 作成する報告で承認されました。ただし、誰がやるか、何をするかなどは決定していません。今後、お手伝いいただける人を信州支部会員より広く募集したいと思います。別途投稿予定。
6.令和3年度の支部総会の案内状と資料の送付および年会費
→ 本年度は案内状を郵送することを決めました。また、昨年度は年会費の徴収依頼はしませんでしたが、本年度は1,000円をお願いします。なお、2名の会員様からは年会費を納入していただきました。この場を借りて、御礼申し上げます。
7.1月号へ掲載の年賀について:昨年同様を予定
→ 理窓会本部への協力と、支部会員への支部総会参加の動機付けにつながるとして、しっかり掲載していくことに決まりました。
8.理窓会1月号への冊子の封入:昨年同様を予定
→ 『理窓』の方針にもよりますが、掲載機会を作っていただけるようでしたら、昨年と同様の形で依頼することとになりました。言い換えると、役員会としても存在意義を発揮できるようにしていきたいと心を引き締めています。
9.ネットが使えないメンバー(役員を含む)との交流方法
→ 今回の役員会も、結局はZOOMが使える人の会になりました。現状では、ZOOMが使えない役員はメーリングリストのメールも見ることができない役員でもあるので、その中で何かできるかを検討していただきたく、継続的に検討していくことにしました。
一方で、ZOOMの良さに関する発言もたくさん出されました。たとえば、交友が広がったり、交通にかかる時間や手間などが省けるので、会議などに気軽に参加できるようになったというものです。特に、東京理科大学140周年事業はZOOM(youtube)でなければ参加できなかったという声もありました。
ZOOMを活用することで交友関係を広げることも簡単なことではありません。こちらに注力する必要もあると思います。その一方で、ZOOMなどで参加できないメンバーをどのように参画していただくかは継続課題としたいと思います。たとえば、上記5の記念誌作成事業などは対面で会議する必要もあるかと思います。このようなところで交友を深めていただけるとよいかと考えています。
ちなみに、(個人の考えですが)役員会や支部総会はZOOMで行い、そのほかに対面で行うイベントを企画しても良いかと思います。たとえば、春と秋に、善行寺見学ツアーや松本城見学ツアーというものです。他の支部の活動を参考に、このあたりを提案できるようにしていきたいと考えています。
10.その他
→ 最後に、参加者全員からの本日の議論に関する意見や感想と、近況報告をしていただいました。20分という短い時間でしたが、それぞれ役員の近況がわかり交友も深めることができました。予定通り、17:00に終了しました。
簡単ではありますが、以上をもって、役員会の報告とさせていただきます。毎月1回(以上)は役員間でのメーリングリストで意思疎通をはかっていますが、今後も継続していきたいと考えています。このような輪をもっと広げていきたいと考えています。引き続きよろしくお願い申し上げます。
飯田@支部長
信州支部Facebook>> https://www.facebook.com/shinshubranch