これまでの埼玉支部の活動

理窓会埼玉支部企画 「近代科学資料館」で、大村先生の研究を学びに行こう!

(2023/04/09)

さる325日(土)、埼玉支部では、神楽坂キャンパスにある「近代科学資料館」見学ツアーを行いました。支部参加者は10名でした。

 1階は、主に東京物理学校から東京理科大学に至る歴史が展示されており、大学生ボランティアさんによる丁寧な説明を受けながら見学しました。2階は、新たに大村智先生の研究を詳しく紹介した展示室が開設されており、学芸員の大石和江様から丁寧にご案内いただきました。大村先生の研究成果はもちろんのこと、3Dノーベル賞メダルなど最新の展示も多く、たいへん興味深く拝見することができました。大村先生が本学で研究されていた当時は、実験器具などが不十分な時代でしたので、ご苦労は想像以上のものがあったと思います。先生の粘り強い研究の成果が大きな業績として実を結んだことがよく分かる素晴らしい展示でした。後半、伊藤稔館長も駆けつけてくださり、一緒に記念写真を撮影しました。

 その後は、神楽坂で懇親会。美味しい中華を堪能し懇親を深めました。冷たい雨模様の土曜日でしたが、心温まる時間を過ごすことができました。皆さんありがとうございました。

 なお、大村 智記念展示室のデジタルパンフレット(全19頁)はこちらからご覧になれます。
 https://www.tus.ac.jp/info/setubi/museum/event_data/2022omura/2022omura.html