支部長あいさつ

令和6年3月1日

 20年もの長きに渡り、 長崎支部の発展にご尽力されました井手義道先生に代 わり、 令和5年12月12日付けで支部長を拝命しました兒玉英治と申します。 私は昭和47年3月に理学部化学科を卒業し、 民間企業に数年間勤務した後、 長崎市役所に入庁し、 主に、 環境部で環境行政及び環境測定に従事してきました。 定年後に技術士(環境部門)の資格を取得し、兒玉技術士事務所を立ち上げまし た。 現在は日本技術士会九州本部長崎支部の幹事をしております。

 ところで、 増渕会長様には以前から仕事の面でも大変お世話になっておりま して、心から感謝申し上げます。
 長崎支部の総会及び懇親会は、 近年長い間、佐世保市で実施しておりましたが、 令和6年11月17日(日)には長崎市内のホテルで行なう予定です。 今回は講 師をお招きしてご講演をして頂くように計画しております。

 現在のところ、 「長崎支部の総会及び懇親会」へご案内ができる長崎支部会員 の皆様は80名ほどですが、 より多くの会員の皆様のご参加をお願い致します と同時に、会員の皆様のご協力を切にお願い申し上げます。
 なお、これからも理窓会の目的に沿った活動を実施して行きたいと存じます ので、皆様のご支援を何卒宜しくお願い申し上げます。

(長崎支部 支部長 兒玉英治)