支部長あいさつ

 令和3年4月から支部長となりました佐藤尚(タカシ)【54理・数】と申します。どうぞよろしくお願いいたします。

 岩手支部は50年余りの歴史を有し、現在約140名の会員を把握し活動を行っています。主な活動は、11月に開催する年に一度の総会で、会員による講演(近況報告)や本部からの説明、情報交換などを行っております。昨今の参加者数は、残念ながら会員の1割を超える程度となっています。まだ総会に参加したことがないという方も、一度は総会と引き続き行われる懇親会に顔を出していただきたいと心から願っています。事務局としても、参加して楽しい総会・懇親会となるように、エベレスト登山報告や和算の話、楽器演奏など趣向をこらしています。今後も、より一層参加者を増やす努力をしてまいります。もし、岩手在住もしくは岩手に勤務している同窓の方で総会の案内が届いていないという方がいらっしゃいましたら、ぜひ事務局までご連絡ください。

 また、支部活動活発化のため、こうよう会との連携を一層深めたりしていくことも必要と考えます。更に、東北6県の支部合同で行われる行事にも積極的に参加していきたいと思います。皆様のご支援、ご協力をこれからもよろしくお願い申し上げます。 (R3.4)

岩手支部長-佐藤尚

(S54理/数 佐藤尚)