新着情報

平成26年度茨城支部総会報告

(2014/11/27)

 今年度の支部総会は県北地区担当 山極時生副支部長のもと、10月19日(日)に日立港に隣接する「久慈サンピア日立」にて開催されました。

 大学より村田理事、森野理事(維持会会長)、理窓会本部より石神会長及びこよう会茨城支部より中島支部長のご出席をいただき、総勢40名の総会になりました。総会では最初に大久保支部長から茨城支部の現状と活性化についての話があり、その後の御来賓挨拶で村田様からは日本の理科大から世界の理科大を目指す東京理科大学の現状について、森野様からは物理学校設立時代の歴史について、また、石神会長からはグループウエアメールの活用推進による理窓会の発展と本年度ホームカミングデーについて、それぞれ詳しい説明をしていただきました。その後、議事に入り支部会計報告と監査報告、代議員総会報告、本年度支部役員、理窓教育会報告の議案が全会一致で承認され、最後に次年度開催地区(水戸)代表挨拶で総会が終了しました。
 総会に引き続き、今回は日立埠頭㈱の見学会を行い、北関東の海の玄関口として物流を支える港湾事業の現場をご視察いただきました。見学前には社長自ら港湾事業の展望や東日本大震災からの復興についてご説明を頂き、とても有意義な見学会になりました。
 その後、会場に戻り懇親会に入りました。最初に御来賓の中島様からはこうよう会の活動について、栗原副会長からは理窓会の活動についてのご挨拶をいただきました。その後の出席者のスピーチは大変盛り上がり、名残り惜しくもありましたが、来年の盛会を誓って散会しました。

 平成27年度総会は前述しましたように水戸地区役員の担当となります。開催が確定次第HPに掲載します。初めての方もぜひご参加ください。大歓迎です。

◆◇写真がある場合は、写真クリックで拡大◇◆