新着情報

H29年理窓会関西合同・秋のハイキング参加して

(2017/10/10)

毎度の世話役の大阪支部 今泉・秋山氏、奈良支部 阿部氏、志賀支部 横山氏の
お世話により、下記のハイキングの企画で行われました。

コース:「ギネスブックに登録された日時計と平安遷都1200記念事業公園を巡る」

日時:10月9日(月・祝日)

集合場所:近鉄京都線・新祝園(しんほうその)駅 午前10時20分に集合

参加者:理窓会、こうよう会等のメンバー 46名

実施内容:新祝園駅から奈良交通バスで光台7丁目で下車。関西での創造的な学術・研究の振興と、新産業・新文化などの発信の拠点・中心となることを目的として建設された、美しい街路樹や建築物の関西文化学術研究都市をゆっくり散策しながら、世界一大きいといわれるけいはんなプラザ日時計前に着き、そこで小休憩と見学と記念撮影を行った。その後のウォーキングは、初秋の広くて紅葉には少し早いけいはんな記念公園を見学しながら、現代の回遊式日本庭園の水景園に入場した。ここではすばらしい巨石群や紅葉谷を見ながら観月楼に行き、大きな緋鯉が見える池のそばで昼食を取った。食後は、水景園内の永谷池を約30分掛けて一周するハイキングを行った。その途中では、カワセミやカイツブリ、鵜、ヤマガラ、森のヤギを見ることができた。その後、相楽木綿伝承館で機織りを見学したり、再度全員の記念撮影を実施して、観月楼を後にした。帰りの観月橋の上から見る巨石群は改めてその素晴らしさに感動した。
帰りは 公園東通りからバスに乗って 新祝園駅に戻り、午後3時で解散となった。

解散後は、いつもの通り、希望者だけの「ちょっと寄り道」程度の懇親会を別の駅で行われた。

当日の幹事から是非参加してほしい今後の理窓会の予定として、

① 10月29日(日) ホームカミングデイ (於:野田キャンパス)
② 11月11日(土) 東京理科大学関西フォーラム 2017
          (於:大阪梅田 オーバルホール 13:00~17:00)
③ 11月26日(日) 理窓会関西合同交流会 (於:ホテル日航奈良)
④ 来年春のハイキングの行き先 武庫川渓谷廃線跡の予定
           以上