新着情報

平成30年度理窓会 秋田支部総会報告

(2018/11/27)

<平成30年10月20日(土)午後3時
於Hパールシティ秋田竿燈大通り 30名出席>

理窓会秋田支部長 奈良伯夫

来賓として、大学から常務理事の浜本隆之先生、理窓会から常務委員の加賀谷秀樹先生、こうよう会からは秋田支部長の本田一義様はじめ6名の方をお迎えして、平成30年度の支部総会を開催致しました。
出席者はここ数年増え続けておりましたが、今回は新たに3名が参加して下さった一方で、例年になく常連の欠席が多く、残念ながら4年前と同数の30名に減ってしまいました。
さて、総会では予定した案件(会務報告・会計収支決算)がすべて承認されました。
総会終了後、お二人の先生から大学と理窓会の現状についてお話を頂きました。
次いで講演。講師は加賀宏先生(元帝京大学 医療技術学部 臨床検査学科 准教授、S57理二・化学、大館市出身)。演題は「高齢者のめまいと平衡機能」。「筋力トレーニング」や大股で足早に歩くことが様々な病気予防に有効であることは知っておりましたが、まさか「めまい」の改善にも効果があるとは!!先生のご講演は、具体的で分かり易く好評でした。
最後は懇親会。和やかな雰囲気のもと楽しいひと時を過ごすことが出来ました。
なお、来年の総会も本年同様10月の第3土曜日(10/19)に開催予定です。是非お知り合いの方をお誘いの上、ご出席下さいますようお願い申し上げ支部総会の報告と致します。

◆◇写真がある場合は、写真クリックで拡大◇◆

平成30年度秋田支部総会集合写真