新着情報

平成28年度理窓会 秋田支部総会報告

(2016/11/17)

<平成28年10月15日(土)午後3時
於Hパールシティ秋田竿燈大通り 37名出席>

              理窓会秋田支部長 奈良伯夫

来賓として、大学から常務理事の吉本成香先生、理窓会会長の石神一郎先生、維持会会長の森野義男先生、こうよう会からは秋田支部長の保坂恵美子様はじめ5名の方をお迎えして、平成28年度の支部総会を開催致しました。
昨年は32名の出席で全国平均に並びましたが、今年は更にそれを上回る37名の出席で、40名にあと一歩、特に平成卒の若い人達が増えており、嬉しい限りです。
さて、総会では予定した案件(会務報告・会計収支決算)がすべて承認されました。
総会終了後、3人の先生から大学と理窓会の現状等、後輩の活躍を伺い、同窓生として誇りに思いました。
次いで講演。講師は荒谷卓先生(明治神宮武道場至誠館館長、S57理工・土木、大館鳳鳴高校卒)。演題は「神道と武士道精神を通じた世界の人々との交流から」。国内外で“世のため人のため”になる人材育成に尽力している先生は、普段深く考えたことのない「神道」とか「武士道精神」について、現在のご自分の仕事と関連づけてお話下さり、興味深く拝聴致しました。
その後の懇親会では、和やかな雰囲気のもと楽しいひと時を過ごすことが出来ました。
なお、来年の総会も本年同様10月の第3土曜日(10/21)に開催予定です。是非お知り合いの方をお誘いの上、出席下さいますようお願い申し上げ支部総会の報告と致します。

◆◇写真がある場合は、写真クリックで拡大◇◆

平成28年度秋田支部総会集合写真