理窓 2016年4月号
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516・4 理窓57.国際化に向けて 本学は、国際化を強力に推進して参ります。国 本学は、国際化を強力に推進して参ります。国際競争力を持つ大学となるための施策を続けて際競争力を持つ大学となるための施策を続けていきます。世界から認められる教育力・研究力をいきます。世界から認められる教育力・研究力を持った理工系総合大学を目指し、学生の英語力向持った理工系総合大学を目指し、学生の英語力向上に取り組みます。そして外国語によるコミュニ上に取り組みます。そして外国語によるコミュニケーション能力の向上とともに、国際的視野をケーション能力の向上とともに、国際的視野を持った人材を育成するため、学生の海外経験の機持った人材を育成するため、学生の海外経験の機会を拡大します。会を拡大します。 スキルとしての英語力を身に付けるための スキルとしての英語力を身に付けるための実用英語教育の充実として学生の英語力を実用英語教育の充実として学生の英語力をTOEFL、TOEICスコアで評価し、目標を定めてTOEFL、TOEICスコアで評価し、目標を定めて在学中にクリアする仕組みを構築していきます。在学中にクリアする仕組みを構築していきます。8.「女性活躍」の推進 「学校法人東京理科大学における「女性活躍推進のための行動指針」」に基づき、「優れた女性理工系人財から選ばれる大学」、「女性人財を積極的に育成、活用し、支援する大学」を目指すとともに、優れた女性理工系人財を育成するための基盤整備を推進していきます。5.教員養成体制の強化 本学には中学校、高等学校の理数系教員を数多く育ててきた伝統があります。 教員養成体制及び支援体制を一段と強化していきます。理数系教員養成の拠点校である本学の役割を維持・発展させるため、教職支援センターの組織及び構成を見直して「教職教育センター」を設置し、教員志望者及び現職教員の支援体制の強化を図るとともに、教職課程全般に亘って検証を行っていきます。 4年前から、玉川大学と連携して小学校教員の免許取得にも道を開きました。小学校高学年ともなると理科の内容が難しくなりますので、おもしろさや楽しさをきちんと伝えられる教員を育てたいと思っています。このプログラムにも影響されたことにより、小学校教員に採用される者も増えてきました。6.学生支援の強化 課外活動や正課外の活動を正課と同様に「教 課外活動や正課外の活動を正課と同様に「教育」と位置付け、それらの諸活動を通じた全人教育」と位置付け、それらの諸活動を通じた全人教育体制を構築していきます。特に学生の自発的な育体制を構築していきます。特に学生の自発的な正課外活動を奨励し、部活動・サークル活動が一正課外活動を奨励し、部活動・サークル活動が一層活発になるよう支援し、これらの活動を通じ層活発になるよう支援し、これらの活動を通じて、学生が自ら、豊かな教養、高いコミュニケーて、学生が自ら、豊かな教養、高いコミュニケーション能力、課題発見・解決能力等を修得し、社ション能力、課題発見・解決能力等を修得し、社会に貢献できる有為な人材に成長するよう取り会に貢献できる有為な人材に成長するよう取り組んで参ります。組んで参ります。 「進路選択支援」における組織的、体系的な指 「進路選択支援」における組織的、体系的な指導・助言を行う体制を一層整備します。また、奨導・助言を行う体制を一層整備します。また、奨学金制度を見直し、経済的な支援体制を充実させ学金制度を見直し、経済的な支援体制を充実させていきます。ていきます。 学生談話室・インターナショナルルーム等の 学生談話室・インターナショナルルーム等のスペース等を整備し、日常的に外国人と触れ合うスペース等を整備し、日常的に外国人と触れ合う機会を持つことができる環境を構築し、正課外で機会を持つことができる環境を構築し、正課外で幅広い分野の学生が気軽に交流できるスペース幅広い分野の学生が気軽に交流できるスペースも整備していきます。も整備していきます。

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