理窓 2016年1月号
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18フレッシュマンフレッシュマン株式会社NTTデータ千葉 鈴華(平27理・数情) 平成27年の春、私は理学部数理情報科学科を卒業し、NTTデータに入社しました。3か月間の研修を経て、現在は政府系金融のシステム開発に携わっています。 「ITで世界の新しい当たり前を創造していく」そんな夢を持ちIT業界を志望し、縁あって今の会社に入社することができました。担当しているシステムは日本のみならず世界各国で使われ、止まることの許されないシステムであり、プレッシャーもありますがその分やりがいも感じています。IT業界というとPCに向かいもくもくと作業をこなすイメージがありますが、実際はミーティングや打ち合わせの時間が1日の業務の大半を占めており、人との関わり合いが多い職場です。配属されたばかりでまだまだ分からないことだらけですが、月1回のトレーナーや育成指導者との面談で自分の課題や目指す人材像への道筋を助言していただき少しずつ業務にも慣れてきました。システム開発工程を理解し、自分で考え問題を解決する力をつけることで一日も早くプロジェクトの戦力として活躍していけるようになることが今の目標です。 小さいころから好きな数学とこれからの時代を築いていくITの分野の両方を学び自分の進路を決定していきたいと思い、数理情報科学科に進学しました。4年間の多くの講義で得た数学的思考と情報リテラシーの知識が、研修中も現在の業務の中でもとても役に立っています。勉強以外にも親身に相談にのってくださった先生方、切磋琢磨し意見を出し合いながら学んだ友達、4年間大学に通わせてくれた両親への感謝の気持ちを忘れず、これからも日々変化するIT業界の中で世界の当たり前を創造していけるよう技術を身に付けていきたいと思います。KDDI株式会社長峯 花帆(平27理・数情) 私は、平成27年3月に理学部数理情報科学科を卒業し、現在は、KDDI株式会社のauスマートサポートセンターという会員制のコールセンターにて働いております。こちらのセンターの特徴は、電話応対の満足度が90%以上のお客さまのための専任チームからなっており、単にスマートフォン等の端末に対するお困りごとを解決するだけではなく、「今日私たちとお話したことによって、お客さまの明日が少しでもHAPPYになるように」と真剣に考えながら日々お客さまとお話しているところです。現在私は、このコールセンターの運営や、実際にチームの中に入り電話応対をしております。会社の中でも社員がこのように直接お客さまとお話できる部署は数少なく、また提供しているサービス全体を見渡し、お客さまの反応を直接感じることができるという現場は数少ないので、新入社員という立場でこのセンターで働ける環境に感謝しており、大変貴重な経験をさせていただいていると日々感じております。また、今後私は、このセンターの新人教育を任せられることにもなっており、自分の少ない経験と知識をカバーしながら、新人をプロへと育てていくべく、先輩方に意見をいただき七転び八起きの精神で日々業務を行っております。研修では全力で一人一人の新人さんと向き合い、少しでもセンターに貢献できるようにと頑張っていきたいです。 今後の私の大きな目標は、KDDIにいらっしゃ(2929)

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