サイエンス夢工房では、科学実験を見て・聞いて・体験して、子供から大人まで科学への興味を深めるイベントを実施します。
今年はオンラインで開催します。それぞれのテーマで臨場感あふれる実験・工作を通じた
身近な科学を楽しめる体験型サイエンスイベントを動画で紹介しますので、ぜひ、お楽しみください。

バスボムをつくろう(二部化学研究部)

バスボムをつくろう(二部化学研究部)

動画の内容

重そう、クエン酸、片栗粉、食紅、エッセンシャルオイルなどを使ってバスボム(入浴剤)を作ってみよう。

草木染めをつくろう

草木染めをつくろう

動画の内容

植物の茎や葉でエコバックを染色しましょう。

佐藤流キッチンサイエンス
遠隔指導が可能なマイクロスケール実験‐色が変わるブラックゴジベリージュースを作ろう!‐

佐藤流キッチンサイエンス 遠隔指導が可能なマイクロスケール実験‐色が変わるブラックゴジベリージュースを作ろう!‐

動画の内容

家庭の台所で実施可能な「火気,熱源,刃物を用いないマイクロスケール実験」をご紹介致します。ブラックゴジベリージュースにレモン汁や炭酸水を入れると色が変わる様子を楽しんでください。

重そうで作るツバキ葉脈しおり(東京創造理科同人)

重そうで作るツバキ葉脈しおり(東京創造理科同人)

動画の内容

葉脈標本を作るのに、水酸化ナトリウムを使うことがありますが、私が紹介する動画は家庭でも安全に出来るように 100 円ショップでも売っている「重ソウ」を使います。ツバキの葉を加工して重ソウを溶かした水溶液で煮込んで、お皿の上で歯ブラシでたたいて葉脈にします。葉脈にしたら、水性顔料系のペンで着色をしてラミネート加工をしてしおりにします。