1部体育局スキー部OB会代表者:岡本 公爾

ちわっす!1部体育局スキー部OB会です。1部体育局スキー部は、創部60年以上となる大変伝統のある部活です。2021年度は部員集めが大変な状況の中、新入部員も8名入部し総勢21名で活動しています。

ちわっす!1部体育局スキー部OB会です!

今回は、現役・OBのメッセージを含め、現役の活動状況やOB会の活動を紹介いたします。是非ご覧ください。失礼します!

ちわっす!1部体育局スキー部OB会です!

理窓ワトソン会代表者:安永 達幸

理窓ワトソン会は、理科大卒で日本IBM勤務経験者(含現役勤務者)の集まりです。今回は2021年6月8日に開催された在校生との交流会セッションの動画を掲載します。

理窓ワトソン会活動紹介

理窓ワトソン会の活動概要について、代表の安永達幸氏から紹介説明。

理窓ワトソン会活動紹介

理科大在校生との交流会セッション(2021年6月8日開催録画)

理科大在校生に向けて、「企業が求めるスキル」と題して会員OGの藤井聡子氏(現グローリー株式会社勤務)に講演を頂き、その後学生とのQ&Aセッションを行いました。理科大在校生23名と理窓ワトソン会会員21名、合計44名の参加で参加学生から高い評価を頂きました。

理科大在校生との交流会セッション(2021年6月8日開催録画)

少林寺拳法部OB会代表者:高木 俊知

本会は少林寺拳法部OBで構成され、約600名の会員を有しています。Ⅰ部体育局少林寺拳法部は4年前に創部50周年を迎えた大変伝統あるクラブです。2017年には学長を迎え盛大な創部50周年記念式典を開催致しました。

OB会総会(2019年)

2020,2021年のOB総会は中止でしたので、2019年のOB会総会の様子をスライドショーで紹介します。来年はやりたいですね。

OB会総会(2019年)

2019年現役活動報告

2019年の学生の活動を報告します。(千葉県大会、愛知全国大会、春合宿)

2019年現役活動報告

天文研究部同窓会代表者:山本 威一郎(会長)

1949年に天文研究部として創設以降、天体観測と研究に多くの実績を残し、アマチュアとしてわが国の天文分野に多くの寄与をしてきた。OB会としての活動は1964年からスタートしているが、理窓会参加団体として2019年に新団体名で参画している。

バーチャルプラネタリウム

実際にドームに入ったような没入感を味わえるバーチャルプラネタリウムで、最新の天文情報や同窓会としての活動紹介を行います。

バーチャルプラネタリウム動画は11/1にて公開終了

理窓こはく会代表者:半谷 精一郎

東京理科大学工学部電気工学科の卒業生と同大学院工学研究科電気工学専攻の修了生の親睦を図り、母校や学科の発展に寄与します。特別講演会やキャリア支援などを行っています。

理窓こはく会の活動のご紹介

一昨年の特別講演『工学部電気工学科創立のころ』(1966年卒小野寺利浩氏)と、本年11月13日(土)の特別講演『ソニーにおけるポータブルオーディオ機器開発事例の紹介』の予告(1990年卒石川真之氏)をご覧いただきます。

理窓こはく会の活動のご紹介

グローバル理窓会代表者:大谷 三喜男

本会は海外赴任から帰任した方の会で、「総会や会員相互の親睦」、「海外支部と理窓会本部の橋渡し的役割」を目的として活動しています。多くの帰任者の方々にご参加いただき、帰国者同士のネットワーク作りや海外支部活動を様々な形で支援できればと考えております。

<総会のお知らせ>
日時:2021年10月31日(日) 13時~
ZOOMで行いますので、関係者には別途アドレスをご連絡します。

発足式及び活動報告

発足式(2019年10月ホームカミングデー時)の様子やその後の活動紹介です。

発足式及び活動報告

理窓光学会代表者:籾内 正幸

この会は光学および関連技術全般について互いに勉強し合い、光学応用技術を向上させ、あわせて会員相互の親睦をはかることを目的としますが、“光に興味のある方はどなたでも参加できます。”毎年6月と12月の第一土曜日、講師を招きポルタ神楽坂で講演会を開催します。

理窓美術同好会
アートギャラリー代表者:平田 敏昭

結成23年の美術同好会メンバーの作品に加え、同窓有志の方々も出展に加わりました。
理系仲間の写真や絵画等の力作をご覧ください。