THE世界大学ランキング2022の「研究力」で国内私学3位の評価

2021年9月2日に、英国Times Higher Education社(以下THE)の世界大学ランキングが発表されました。このランキングは世界の大学を教育力、研究力等の複合的な評価によりランク付けしており、本学は、「研究力」の指標で、日本の私立大学3位(国内大学で14位)の評価を得ました。この指標は、各国の研究者に対する評判調査、研究関連収入、学術生産性から算出されており、本学の強みである研究力が、高い評価を受けたものです。
世界大学ランキングには様々なものがありますが、いずれのランキングにおいても本学の研究力は世界から高い評価を受けています。
THEとともに世界で最も注目される英国Quacquarelli Symonds社(以下QS)のランキングでは、本学は研究力を評価する「教員一人あたりの論文被引用数」の指標で、日本の私立大学1位(国内大学では15位)となりました。
また、中国のShanghai Ranking Consultancyによる「世界大学アカデミックランキング(ARWU)」でも、「教員一人あたりの業績」の指標で、日本の私立大学1位(国内大学では11位)となっています。

関連記事

ページ上部へ戻る