2022新歓活動報告 野田キャンパス テーマ 可能性は無限大

1.新歓活動の目的
新入生(1400人)に気持ち良いキャンパスライフを開始してもらう支援、部活・サークルに入るきっかけを作る。
2.活動紹介
準備期間4ケ月
4/9、10
・オンラインの団体説明会
・学科別交流会オンラインで新入生同士の友達作りをする場を提供
4/11~15
・ビラ配布 対面新歓当日に先立ち、直接新入生と接触する機会を提供
4/17
・対面ブース 新入生が各団体と対面で交流
・パフォーマンス系(音楽系・ダンス系)を中心に演技を観る機会を提供
・オンラインブース 新入生が各団体とZoomで交流
・理系謎解き企画 新入生同士の親睦を図りながら、野田キャンパスを知ってもらう
その他
・ポスター掲示
・新歓パンフ・公式ウェブサイト・PR動画作成
3.参加結果
・歓迎した団体数 105
・参加新入生 1000人推定
・使用したSNS (Twitter、Instagram、Webサイト)
4.新入生の感想
・各サークルの雰囲気を感じることができた。
・直接活動内容を聞けて、オンラインよりもサークル活動のイメージがしやすかった。
・雰囲気が緩いか厳しいかどうかが大事なサークルの判断材料となった。
・謎解き企画の問題が面白かった。
・興味のなかったサークルでも教室にふらっと回って、先輩方から話を聞けたのもよかった。
5.スタッフ活動後の感想
・やっと対面で実施できるということで、実行委員会も対面での準備が増えた。それによって絆なども生まれよかった。
・考え方がそれぞれ異なる中、何度もぶつかり合いながらチームをまとめあげることの難しさを痛感した。
・チーム・組織の大切さを実感した。一人ではとてもではないが出来なかった。みんなで力を合わせて努力したからこそ成功した。また、達成感を得たスタッフも多くいた。

関連記事

ページ上部へ戻る