2021年2月27日 アジア海外支部連絡会議 開催報告

コロナ禍の中、理窓会アジア支部の皆様にオンライン会議で近況を伺いました。

上海理窓会 大野会長(2/22別途)/昨年の1月に、日本に帰国後中国には行けていない、ホテル2週間、自宅2週間合計4週間隔離で行けない状況。葉副会長さんから、3月に総会をオンラインで開催予定です。

インドネシア理窓会 普入会長/昨年3月が最後の会合で、その後に青学校友会との飲み会、ゴルフ会等予定していたが、全てコロナで流れた。最近は、メーカーだけでなく、商社の方とのお付き合いが増えている。
2-3人の飲み会、ゴルフは出来るが、5人以上は禁止されている。ワクチン接種開始の7月以降を期待している。

マレーシア理窓会 前会長嶋田さんにも参加頂き、ご挨拶頂いた。新会長齋藤さん(1992工・機械卒)/2006-2011タイで勤務、2018からマレーシアで富士電機営業所設立から取り組んでいる。コロナで会員減少中。

シンガポール理窓会 尾崎会長/3年前から理窓会に参加、短期在住者が多く、長期は少ない。15年居住しており、最近は会員が減少している。コロナ禍前は、年4回食事会を開催していた。最近は今年になって8名以下の食事会が許可され2/22に食事会を開催した。

タイ理窓会 長谷場会長/学生時代バックパッカーをして20カ国を回って、海外勤務が出来るタイでの仕事を探した。2012-2018JETROに勤務後、現地住友銀行に転職、お客様サポート、調査業務をしている。
JETRO時代、上海の葉さんと仕事で合っており、本日同窓生であることが判明した。

ベトナム理窓会 小山会長/会長を4年、日本にいて年10回の訪問で対応してきた。2週間前に幹事会を開催し、3月にオンライン総会を予定している。ベトナム人の方との接点があると良い、大学から情報を得たい。マレーシアとベトナムの交流会を開催したい。

グローバル理窓会 役員の皆さんも挨拶。皆さん各理窓会の元会長で、グローバル理窓会と海外支部のオンライン親睦会を活発に開催することを決めた。海外支部支援担当に、山北さん(元タイ理窓会事務局長)を選任し、今後オンライン会議の設定連絡を依頼した。

関連記事

ページ上部へ戻る