野田地区理大祭実行委員会 『出航~喜びに出会う旅へ~』

昨年度のテーマは、航海の旅を想起させる『出航~喜びに出会う旅へ~』にしました。コロナ禍で様々な活動が自粛され、経験したことのない状況の中でも屈することなく強く突き進み、一歩踏み出したいとの思いが込められています。
2020年に引き続き、オンラインで理大祭を開催しました。参加した団体はライブ配信や事前に収録した映像の公開、ウェブサイトでの作品展示等で活動の成果を発表しました。また、学生団体の発表以外にも様々な企画を用意しました。「理科大メシ」では食堂メニューの感想を公開することで学内外問わず有益な情報を提供できました。「理科大クイズ」では理科大に関するクイズやあるあるを集めた動画を公開しました。
芸能人企画では吉本興業のお笑い芸人3組を招き、コロナ禍の冷たい空気を笑いで吹き飛ばして頂きました。さらに、インスタグラムで団体の裏話などを発信し、オンライン開催ならではのチャットを通して視聴者の方々と理大祭を盛り上げることができました。
今年度こそは対面開催を目標に準備を進めておりますが、今後の状況は明言できません。どのような場合でも対応できるように、今まで以上に念入りに準備をしていこうと話し合っています。
過去2年間の貴重な経験を踏まえ、SNSの活用方法などオンライン開催だからこそ学べたことを生かして、より多くの方に満足して頂ける理大祭を作っていく決意です。

関連記事

ページ上部へ戻る