葛飾地区理大祭実行委員会 『出航 Voyage』

2021年度第9回葛飾地区理大祭のテーマは、『出航 Voyage』でした。新型コロナウイルス感染拡大による新しい生活様式への対応や、開催を断念した第8回理大祭から、雌伏の時を経ての新しい葛飾地区理大祭の“始まり・生まれ変わり”をイメージしています。当初、新しい生活様式に沿った「オンライン」と「対面」のハイブリッド方式での開催を予定していました。しかし、昨年の社会情勢を踏まえ、対面を断念しオンラインのみでの開催となりました。
昨年度の理大祭では、これまでステージで披露していたものを、図書館ホールでの生配信やYouTubeでの動画配信に切り替えました。また、教室などで展示していたイラストなどの作品をウェブサイトで公開したり、電子工学などを遠隔操作したりするという新しい試みも行いました。葛飾区とコラボした企画や毎年ご好評をいただいている「サイエンス夢工房」、クイズ企画の「理科大王」なども評判が良かったです。
昨年度の理大祭を開催できたことは、これまでに実行委員会が得たノウハウを引き継ぐためにも大きな意味がありました。節目となる第10回理大祭では対面開催を目指し、葛飾地区理大祭の特徴である地域の方との繋がりを更に強化していきたいです。そして「理大祭を作るのは私たち」という委員会全体の一体感を大事にし、多くの人を楽しませられる理大祭を作り上げます。

関連記事

ページ上部へ戻る