第26回 2023年度理窓会坊っちゃん賞のお知らせ

「理窓会坊っちゃん賞」は、本学の名声に多大に寄与した同窓に対して、理窓会が贈る賞です。1999年に理窓博士会が創設、2006年から理窓会に移管、同窓生の幅広い活躍と社会への貢献を表彰してきました。
応募資格は理窓会会員が対象で、東京物理学校・山口東京理科大学・諏訪東京理科大学などを卒業・修了された方、他大学出身でも本学で学位(博士号)を取得した方が応募できます。
なお、第25回の昨年2022年度(令和4年度)応募趣旨では「独自の経験や能力を活かしてこれからの社会と次世代に勇気を与えた同窓を顕彰する」と謳いました。その結果多くの応募をいただき、4名の素晴らしい同窓を選定し、新年茶話会で賞を差し上げることができました。
どの同窓の皆様も、在学中に築いた知の基盤の上に様々な場での実践を積み重ねられ、人とは違った成果を達成されていることでしょう。その真摯な努力あるいはチャレンジが、社会を発展させ、後輩を勇気づけていただいています。ぜひ、そうした素敵な同窓をぜひご推薦ください。
本年第26回の募集要項は、後日理窓会ホームページでご案内いたします。なお例年より早く6月上旬に応募を開始し、9月下旬締切の予定です。過去の受賞者は下記をご覧ください。

https://tus-alumni.risoukai.tus.ac.jp/botchan

 

 

(理窓会坊っちゃん賞選考委員会 佐野吉彦)

関連記事

ページ上部へ戻る