第25回「理窓会坊っちゃん賞」の公募 佐野 吉彦(理窓会坊っちゃん賞選考委員会委員長)

「理窓会坊っちゃん賞」は、東京理科大学の名声に多大に寄与した同窓に対して、理窓会が贈る賞です。1999年に理窓博士会により創設されましたが、2006年から理窓会に移管され、同窓生の幅広い活躍と社会への貢献を表彰してまいりました。本年度の募集要項ならびに過去の受賞者については理窓会ホームページの募集ページに掲載されています。
応募資格については例年通り、理窓会会員が対象で、東京物理学校、山口東京理科大学・諏訪東京理科大学などを卒業・修了された方、他大学出身であっても本学で学位(博士号)を取得した者は対象となります。要項ご確認の上、奮ってご推薦・応募ください。
さて、本年・2022年度(令和4年度)の第25回の公募趣旨には、「独自の経験や能力を活かしてこれからの社会と次世代に勇気を与えた同窓を顕彰する」と謳いました。もちろんどの同窓も、就学時代に築いた知の基盤の上に、様々な場での経験を積み重ね、人とは違った成果を生み出されていることでしょう。必ずしも派手ではないけれど、その真摯な努力あるいはチャレンジが、社会の発展と次世代育成につながっていると思います。そういう、ちょっと格好いい同窓、身のまわりにおられませんか。ぜひご推薦ください! なお、応募書類は委員会が精査し、幅広い視点から、そして客観性の高い審査をいたしますが、必要なら追加資料請求あるいはヒアリングを行うことがあります。できるだけ様々な分野で活躍されている方の応募・推薦をお待ちしております。
1.応募締め切り 2022年10月21日(金)
2.顕彰 2023年1月7日(土)開催予定の第114回新年茶話会で顕彰します。
詳しくは理窓会ホームページをご覧ください。

●坊っちゃん賞募集ページ

●理窓会ホームページ

関連記事

ページ上部へ戻る