女性技術者が活躍できる場に ~ 理窓技術士会

当会は国家資格の技術士を中心とした会ですが、科学技術等に関心のある方も参加できます。今年1月までは、隔月の技術懇話会、懇親会、会員の特技や趣味等を楽しくお話する語り部トークショーを開催していましたが、その後コロナ禍により、一堂に会するイベントを自粛し、3月以降の技術懇話会等は延期しました。

5月の当会定期総会は1ヶ月延期し、初めての試みとしてWeb総会を開催し、地方会員も含め多くの参加の下、無事に終了しました。本年度の役員改選では、女性会員の活躍を願い、女性役員を増強しました。既に女性会員が「技術懇話会」講師や、学生等の指導技術士を担っており、今後より活動の場を広げる機会を創出したいと考えております。

当面、当会の運営委員会は、Web会議を毎月開催しており、9月からは技術懇話会もWeb開催としました。今までと同様に大学当局のご協力も得て、技術懇話会開催の大学内へのPRにより、多くの先生、学生の参加がありました。またWeb開催により九州、山口、愛知、長野等遠隔地の会員の参加がし易い利点も出てきました。今後は、コロナの収束が見えてきましたらface to faceとWeb併用で多くの皆様が参加できるよう考えています。会員等の懇親を深めるためには、ざっくばらんなお話ができる場も今までと同様にあったほうがより良いと思っています。

今後も開かれた理窓技術士会として情報発信し、理窓会並びに関連団体と積極的に交流を深めたいと考えております。一層のご支援をお願い致します。

関連記事

ページ上部へ戻る