一緒に囲碁を楽しみませんか。初心者大歓迎 ~理窓棋院~

囲碁を愛する先輩たちが35年前に立ち上げた同好会、それが理窓棋院です。現在の会員は30数名で、当然のことながら囲碁愛好家の集まりですが、対局後の懇親会を楽しみにしている会員も少なくありません。月例会は月に3~4回開いています。今はコロナ禍で中断中ですが、新春囲碁大会、囲碁合宿、企業別対抗戦など多彩に活動を行っています。ホームカミングデー「囲碁と憩いの広場」にて本学OBのプロ棋士をお招きした指導碁のコーナーでは、多くの来場者に好評をいただいております。囲碁を通じて知り合う人達はびっくりする程自然体で話せます。会員の中には囲碁歴60年と豪語する人、やっと基本が解ってきた新人も、碁盤を前にすれば和気あいあい共に楽しめる囲碁の素晴らしさです。
また囲碁は普段使わない右脳を使うので、楽しく遊んでストレス解消もできる一石二鳥のゲームです。最近はAIが活躍し、プロ棋士が考えもしなかった手を編み出しています。「盤上無限」と言われる囲碁は棋力に関係なく誰でも楽しめる奥の深い頭脳のスポーツです。OBの皆様、お待ちしていますので気楽にお越しください。月例会の開催場所は理窓会会議室(神楽坂ポルタ6F)です。
(問い合わせ先:今泉精一 080-3017-0327)

関連記事

ページ上部へ戻る