コロナを越えて ~ 理窓光学会

理窓光学会は、本格的な研究会と言うより、サイエンスカフェ的な光学全般に興味を持つOBの、歴史ある集まりである。毎年6月と12月の第一土曜日に講演会を開催しており、理大関係者ばかりでなく学外の専門家をお招きして、先端光学技術、不思議な光学現象等を分かり易く話して頂いた。残念ながら、今年は、講演テーマ選定の頃に緊急非常事態宣言が出され、講演会を中止せざるを得ない状況となった。12月も安全安心をキープした講演会を開催することはできないと判断し、取りやめとした。また、HCDでもブースを設け、過去の講演会のビデオ上映や、簡単な光学実験デモなどを紹介してきたが、中止となった。1年を通じて何も活動できなかったことは初めてであり、講演会を楽しみにしていた会員の皆さんには 大変申し訳なく思っている。

右の写真は、昨年12月の第75回講演会の集合写真である。今までの講演会概要などは理窓光学会HP(※)に記載されており、次回講演会の詳細も適時掲載する予定である。年会費は無料であり、是非講演会に参加して情報交換、基礎知識獲得に努めて頂けたらと思う。

来年2021年の6月は、3密を避けた安心できる講演会with Coronaを実施したいと考えている。皆さんからのお知恵を拝借しながらnew normalに臨みたいと思う。ご支援ご鞭撻をお願いしたい。
※理窓光学会HP http://risoukai.com/riso-opt/

会長 籾内正幸(理・物1977)

関連記事

ページ上部へ戻る