「理大 科学フォーラム」デジタル版でリニューアル

本学は、“科学と技術に関する知識と情報を広く周知し、理学の普及および生涯教育の啓蒙の一助とすること”を目指し、1984年より科学教養誌『理大 科学フォーラム』を発刊しております。主な読者層は、高校理数系教員、本学教員、維持会員の皆さんで、発行部数は冊子体で約4500部になります。本誌は冊子体ということもあって限られた方の目に触れる状況が続いておりました。そこで、できるだけ多くの方々に読んで頂けるよう、本誌はデジタル版(pdf)も発行することとしました。本学公式ホームページ上にデジタルパンフレットとpdf版を掲載することで、“いつでもだれでも”ダウンロードして読むことができるようになります。これを機に、各コーナーの再編成、インタビュアー記事の導入、高校教員向け新コーナー「情報科教育のヒント」の開設、新しい表紙デザイン、B5判からA4判サイズへの変更等を行い、2022年10月号から、『科学フォーラム』(リニューアル版)としてスタートします。
理窓会員の皆様はもとより本学のステークホルダーそして一般の方々に、東京理科大学だからこそできる科学と技術の創造の“今”を発信し続けます。今後ともご支援よろしくお願い申し上げます。
10月号のデジタル冊子には以下URLもしくは上記QRコードからアクセスできるようになります。
(10月3日公開予定)

https://www.tus.ac.jp/about/information/publication/forum

関連記事

ページ上部へ戻る