Home / 支部・諸会・卒業生の投稿 / Profile / 理窓ビジネス同友会

Profile 詳細

理窓会支部・諸会・卒業生のご紹介ページです。
※記事の詳細については、投稿者・団体にお問い合せください。

卒業生・会の情報イベント情報など投稿募集中

理窓ビジネス同友会

「理窓ビジネス同友会」は、同窓ビジネス関係者を中心に1980年に設立され、在校生のキャリア教育・就職活動支援を主として様々な母校への支援活動をしております。
そして、会員間で切磋琢磨し、コミュニティーを拡げ、自らの特徴を最大限に生かし、お互いのビジネスを活性化していただくことも目的の一つです。
理窓ビジネス同友会では、講演会、ゴルフ会、定例ビジネス交流懇親会(毎月第3火曜日・理窓会倶楽部で開催)などの活動をしており、この活動を通して会員間の関係を醸成し、同窓ビジネスマンの発展に寄与できれば幸いと存じております。
是非ご参加下さい。お待ちしております。

理窓ビジネス同友会 会長 宮川公治

活動内容・紹介文

在校生支援

【企業研究セミナー】同窓生の活躍している企業を、大学の紹介企業と共に学生にいち早く引き合わせ、企業の求める学生像を認識して頂いております。又、「よろず相談コーナー」を設けて、学生たちのさまざまな相談に応えております。
【キャリア教育】大学では授業の一般科目としてキャリア発達セミナーの講座を取り入れており、その講座の講師を推薦しております。この科目は学生が自己のキャリアを発達させていく際に必要な態度や能力の高め方を身に付けさせることを目的にしております。

ビジネス支援・ビジネス交流懇親会

会員間のビジネスは、まず、会員間の相互理解が必要不可欠なため、その交流を促す親睦会や研修会を開催しています。
理論よりも実践が重視されるビジネス分野で、ケースメソッドを取り入れ、具体的な事例に対し、様々な分野で活躍している理窓ビジネス同友会会員間で忌憚ない意見交換を行い、会員が抱える問題解決能力などの向上を目指しています。
会員相互の親睦と異業種交流を通して本会の発展を図るべく、毎月第3火曜日に理窓会倶楽部でビジネス交流懇親会を開催しています。また、年2回(6月、11月)ゴルフ会も開催しています。
詳細はHPをご覧ください。

研修会

講演会や企業見学会などを実施しています。
講演会では、各分野のオーソリティーや経営者の話を聞くことができ、実際に悩みを抱えながら仕事に取り組んでいる若き管理者、研究者や経営者の多くの指針や教訓をもたらしてきました。
企業見学会では、戦後の日本の産業界を支えてきた歴史や産業構造の移り変わりの激しさ、技術革新のスピードの早さなどの足跡を見ることができます。こうした発展している話題の企業の見学と調査は、会員の企業にとってもさまざまな面で有益となっています。

■過去の主な講演者(敬称略)

稲盛 和夫 京セラ(株)
塚本 幸一 (株)ワコール
瀬島 龍三 伊藤忠商事(株)
佐治 敬三 サントリー(株)
岡崎 嘉平太 日中青年友好協会
福井 謙一 1981年ノーベル化学賞
盛田 昭夫 ソニー(株)
森戸 祐幸 (株)モリテックス
正垣 泰彦 (株)サイゼリヤ
海部 俊樹 元内閣総理大臣
真田 幸光 愛知淑徳大学
石角 完爾 国際弁護士
堀場 雅夫 (株)堀場製作所

 

 

 

URL http://kigyou.risou.net/
代表者 宮川 公治
住所

〒162-0825
東京都新宿区神楽坂2-6-1PORTA神楽坂7F

TEL -
FAX 03-4333-0345
E-mail info@kigyou.risou.net
facebook https://www.facebook.com/risou.bd

01

企業説明会

02

ビジネス交流懇親会

03

講演会

04

ゴルフ会

05

見学会

一覧に戻る
ツイート

ページトップへ