Home / 支部・諸会・卒業生の投稿 / Profile / 理窓ビジネス同友会

Profile 詳細

理窓会支部・諸会・卒業生のご紹介ページです。
※記事の詳細については、投稿者・団体にお問い合せください。

卒業生・会の情報イベント情報など投稿募集中

理窓ビジネス同友会

1980年に発足した「理窓ビジネス同友会」は、理窓会関連団体のひとつとして、主に産業界、経済界で活躍する会員相互のネットワークづくり、異業種交流、親睦・啓発を支援する活動を行っています。また、これらの活動を通じて、東京理科大学の発展に貢献するとともに、理科大学生や卒業生の更なる活躍を支援しています。
毎月第3火曜日に開催している「ビジネス交流懇親会」(1、8月は除く、理窓会倶楽部で開催)や、講演会、文化活動などを通じて、様々なキャリア、専門性、活躍の場を持つ会員が相互に交流を図り、ネットワークを広げています。
「理窓ビジネス同友会」は、会員が相互に切磋琢磨する自分磨きの場でもあり、また気楽に親交を温める懇親の場でもあります。「理窓ビジネス同友会」が皆さまのビジネスに役立つネットワークづくり、ご自身の成長に貢献できれば幸いです。多くの方のご参加をお待ちしています。

理窓ビジネス同友会 会長 山本 幸央

活動内容・紹介文

ビジネス支援・ビジネス交流懇親会

ビジネス分野で活躍する会員にとって有益な、ビジネスに役立つネットワークづくり、異業種交流、情報交換などの機会を積極的に提供しています。様々なキャリア、専門性、活躍の場を持つ会員が相互に交流を図る場として、毎月第3火曜日に理窓会倶楽部でビジネス交流懇親会を開催しています。その他、親睦会、ゴルフ会なども開催しています。
活躍している会員間で忌憚のない意見交換、アドバイスなどを行ない、会員が抱える問題解決を支援しています。
詳細はHPをご覧ください。

在校生支援

【企業研究セミナー】在校生を対象とした企業研究セミナー(会社説明会)を理窓会及び東京理科大学就職課と連携して開催しています。同窓生が活躍している企業の業界動向や仕事の内容を学生によく理解してもらうことで、在校生の就職活動を支援しています。また、「よろず相談コーナー」を設けて、学生たちのさまざまな相談に応えております。
【キャリア教育】大学では在校生のキャリア発達セミナーを開催しています。この講座は学生が将来キャリアプランを考えたり、自己のキャリアを発達させていくために必要な能力、行動特性などを身につけることを目的にしています。理窓ビジネス同友会ではこの講座の講師を会員の中から推薦しています。また、会員のネットワークを活用して、インターンシップの実施情報などを大学に提供しています。

研修会

講演会や研修会、文化活動などを実施しています。講演会・研修会では、各分野のオーソリティーや学識経験者をお招きし、示唆に富んだ、心に残る数多くの話を聞いてきました。これらの話はビジネス界で活躍する会員に多くの指針や教訓をもたらしてきました。
また、文化活動では音楽や能楽、落語、講談などの鑑賞会を開催しています。

■過去の主な講演者(敬称略)

稲盛 和夫 京セラ(株)
塚本 幸一 (株)ワコール
瀬島 龍三 伊藤忠商事(株)
佐治 敬三 サントリー(株)
岡崎 嘉平太 日中青年友好協会
福井 謙一 1981年ノーベル化学賞
盛田 昭夫 ソニー(株)
森戸 祐幸 (株)モリテックス
正垣 泰彦 (株)サイゼリヤ
海部 俊樹 元内閣総理大臣
真田 幸光 愛知淑徳大学
石角 完爾 国際弁護士
堀場 雅夫 (株)堀場製作所

 

 

 

URL http://kigyou.risou.net/
代表者 山本 幸央
住所

〒162-0825
東京都新宿区神楽坂2-6-1PORTA神楽坂7F

TEL -
FAX 03-4333-0345
E-mail info@kigyou.risou.net
facebook https://www.facebook.com/risou.bd

01

企業説明会

02

ビジネス交流懇親会

03

講演会

04

ゴルフ会

05

見学会

一覧に戻る
ツイート

ページトップへ